日向ぼっこしたベッド

今日も朝から暑かったので、abbyとzackのベッドをプチドッグランに出しておきました。

ベッドを取りこんだら、abbyもzackもさっさとベッドに入りました。

ちょっと面白かった。





a0345107_17315565.jpg







abbyは、疲れています。





a0345107_17315935.jpg







zackも、多分、気疲れしています。





a0345107_17320229.jpg







一昨日、abbyを触っているときに、イボのようなものがあると感じ、そのあたりをずっと探してみたのですが、何も見つかりませんでした。
昨晩改めて、イボのようなものを見つけました。
abbyに足にはイボがひとつあります。
それと同じくらいの大きさのイボが、また出来たんだ、と思いました。
でも、よくよく見てみたら、イボではなく、ダニでした。
abbyの犬生で、過去2度ダニに咬まれています。
その1回と同じように、ダニがパンパンに膨らんでいて、でも潰れています。
ピンセットで、時計回りと反対に何回か回したら(前に咬まれたときに、また咬まれたらどうしたらいいか聞いていた)、ダニが外れました。(もしかしたら、私が引っ張ってしまったかもしれません)
その後、ダニが噛んでいた辺りを見てみたら、黒ずんでいます。
ダニがついていた時は、黒くなかった・・・と思います。
取るのを失敗したかも。
消毒して、様子見です。
そして今日。
abbyは相変わらずでしたが、黒ずんでいたところも相変わらずで、気になります。
で、abbyは病院へ行くことになったのでした。


abbyはそんなことも知らず、公園で用を足しました。


a0345107_17314926.jpg

行ったら、すぐに診てもらえたので、abbyを待合室に連れて行きます。
待合室にいるのはかなりのストレスだったようで、鳴いて暴れて逃げようとします。
ほんの数分でも、我慢ならなかったようです。
暴れるabbyを抱きかかえているだけで、汗だくでした。

結局、黒ずんだところはダニとは関係ないとのことで、カサブタじゃないか、との話。
何だ、私の勘違いか。
安心料1080円なり。



暑い中、ご苦労さん。
すぐにダニに気が付かなくてごめんよ。
気づいていたら、病院に行かずにすんだのかも。
zackも、ひとりで留守番させてごめんよ。






abby&zackの動画。↓↓↓



ランキングに参加をしています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by hamasumi-life at 2017-07-14 20:55
abbyちゃん、みのりさん、お留守番のzackくん、お疲れ様でした。
大事なくて安心しました。
ジェンはダニがついたことがなく(気づいてないだけかもしれないけど)
咬まれてしまったらちゃんと対処できるのか自信がありません。
みのりさんは上手に取られたんですね。
方法をちゃんと知っておかなきゃ(汗)
 
ゆっくり休んでくださいね〜♪
Commented by peko-nanamama at 2017-07-14 23:32
ネクスガードとかの予防薬を使っていても、ということでしょうか?
うちも草むらに入るから気を付けないと。
身体をしっかり触るのは大事なことですね。

動物病院で気疲れ😅わかるわかる。
今頃ホカホカさっぱりしたベッドでゆっくり寝てるかな。
Commented by peakhunter_mn at 2017-07-15 08:09
ゾラパパです。

ダニには気を付けないと、ですね。
取りあえず、一安心。
Commented by powanksyfu-no at 2017-07-15 16:20
昨年同じようなことがありました。
うち場合はなんと吸いすぎて大きくなったダニが
畳を歩いていたのです、、ひょえ~~~( ;∀;)
その時はちょっとフロントラインをさぼっていたので。
今年は幸い今のところダニもノミもクリア中。
しかし、マダニじたい初めて見たのでその時は
恐怖でした。みのりさんのように退治できるかはわかりませんが、やはり、気を付けたいものですね。
なんともなくてよかった。
Commented by abby-zack at 2017-07-15 16:45
> hamasumi-lifeさん
hamasumiさんへ

お騒がせしましたー。<(_ _)>
過去の経験があっても、てんぱってしまっていて、しかも取りにくいところで難儀しました。
おかげさまで、今日も元気でいます。^^
最近はダニで死んでしまう人もいますから、充分気を付けたいと思います。
・・・とはいえ、もさもさのzackは、abbyはより見つけにくい。(*_*;
Commented by abby-zack at 2017-07-15 16:48
> peko-nanamamaさんへ

abbyが来たときから、毎月フォートレオンをつけています。
付けていても、過去2度咬まれましたから、万能ではないと思います。

何かついている、と思ったときに、もっと広範囲を探せばよかった、と猛省です。
病院から戻ってきたら、ふたりともぐっすりでした。
お騒がせしました。<(_ _)>
Commented by abby-zack at 2017-07-15 16:50
> peakhunter_mnさん
ゾラパパさんへ

前に咬まれたのが、7年も前のことで、すっかり油断していました。
お騒がせしました。<(_ _)>

もっと丁寧にブラッシングをしないと、と思っています。
Commented by abby-zack at 2017-07-15 16:54
> powanksyfu-noさん
らんるるさんへ

うわー、歩いているのを見てしまったんですか。
怖い。(;・∀・)
ダニはお腹いっぱいになったら、勝手に外れるらしいですね。
abbyについていたのは、まだ吸っていたのか、死にかかっていたのか・・・。

abbyもzackも、フォートレオンを毎月つけているのですが、abbyはこれで3回咬まれてしまいました。
ついたときにすぐに気がつけばいいんですよね。吸われる前に。
毎日丁寧にブラッシングをします。
お騒がせしました。<(_ _)>
by abby-zack | 2017-07-14 17:57 | abby&zack | Comments(8)

abby ( アビー・元捨てられ犬・雑種犬・♀・2006年11月15日生(推定)・写真左)と zack (ザック・ 柴犬・♂・2015年8月8日生・写真右)の ワンワンな生活。


by みのり
カレンダー