abbyの歯

今日の散歩。

気温20度。晴れ。

真夏日になる勢いで、気温が上がっていました。







a0345107_18201019.jpg






久々に、abbyは病院に行かねばならず、その気配を感じてか、どよーんとしていました。






a0345107_18201691.jpg






zackは、全く気付いていません。







a0345107_18201932.jpg






ひとりぼっちでお留守番になることを。







a0345107_18202419.jpg





お散歩の後、ご飯を食べて、abbyと病院に向かいました。

実は昨晩、abbyの歯が折れていることに気が付きました。
折れた歯を見たわけでもなく、折れたときabbyが痛がったということもなく、歯磨きをしているとき、嫌がるなぁ、と思っていたら。。。
犬の歯が折れる、なんて思ったこともないから、硬いガムも平気であげていたし、むしろそのほうがいい、とまで思っていたのに。
もしかしたら、冷凍おからバーもダメージが大きかったのかも・・・などといろいろ考えていたら、なかなか寝付けませんでした。

病院では、思った通り、薬を飲んで様子見、と言われました。
この病院では、人間の歯に被せるみたいなことはしないそうで、最悪、抜歯だという話でした。
昨晩から何度も口を開けさせられて、abbyは辟易していたと思います。
でも、病院でも騒ぐことなく、しぶしぶながらも口を開けて見せていました。

zackは、ひとりで上手にお留守番が出来ていたようです。
成長したなぁ。






今日のプチドッグラン。

気温28度。晴れ。

こんな気温の中、放牧させるつもりはなかったのですが、ふたりが「出る」と言い張ったので。


abbyは日向ぼっこ。






a0345107_18202787.jpg






zackがやっと写真を撮らせてくれたと思ったら、こんな顔。







a0345107_18203155.jpg







zackの好きな草は、近くにはないのよね~。








a0345107_18203424.jpg




今日はふたりとも、いろいろ疲れたね。

お疲れさん。







abby&zackの動画。↓↓↓




ランキングに参加をしています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by rinkatuu at 2017-06-20 19:04
犬も歯に神経行ってるだろうから
痛かったろね...
自分は先週、半年の歯科治療終わったばかり
abbyと交代ですね(^^;
Commented by hamasumi-life at 2017-06-20 20:19
犬の歯が折れるとは私も思っていませんでした。
よほど固いもの、それこそ金属とかかじらない限り大丈夫だと思うのですが
abbyちゃん、何をかじったのかな?
おからバーじゃないと思いますよ。
 
歯が普通の状態じゃないと人間も気持ち悪いのと一緒で
abbyちゃんも違和感があるんだろうなぁ・・・。
 
あ、今思い出しました!
ジェンも歯の表面が一部欠けています。
すごく昔のことで、たぶんなにか固いものが当たったのだろう
という結論だったとうろ覚えです。。。
そこに歯石がつきやすいのが難点ですが
特に治療もせずそのままです。
 
折れたとなると神経の問題もあるでしょうから
ケアが必要なのかもしれませんね。
abbyちゃんもみのりさんもお疲れ様でした。
まずはゆっくりおやすみだくさい^^
Commented by tkytora at 2017-06-20 20:29
病院&お利口のabbyちゃんも、お留守番&お利口のzackちゃんも、いろいろ気苦労のみのりさんもお疲れ様でした~。

歯は折れて12~24時間以内でないと覆うとかえって悪くなってしまうこともありますから。でも、すぐに抜歯ってならなかったようなのでよかったのかな?
Commented by shiba_yama at 2017-06-20 21:37
えっ!大丈夫?
どこの歯ですか?

犬歯の先っぽが折れているくらいなら
そのままでも平気だろうけど・・・
(近所の柴ちゃんは結構折れてます^^;)
うちみたいに奥歯で、しかも深く折れてしまうと
神経まで出ちゃってたから、
顔が腫れるのを待って→即抜糸でした。
うちは噛む力が強い子みたいで、
アメリカのかなり硬いものを噛ませてました。
ほぼ毎日・・・折れて当然だったんでしょう。

でも、過去のことよりもこれからのことです。
歯が折れて万が一腫れてくる場合は、
犬の目の下が腫れてきます。むくむように・・・
でも、抜いてしまえばまた元気になりますから。
とりあえずそんなに珍しいことじゃないし、
命に別状はありませんからお気を落とさずに。
私もyamatoが若い頃に、かなり長いこと不安な日を過ごしたので
みのりさんのこと他人事とは思えなくて>_<
早く安心できますように。
Commented by abby-zack at 2017-06-21 19:39
> rinkatuuさんへ

そうなんですよ~。神経のところが見えていて・・・( ;∀;)
abbyが痛い、と言っていたのを聞き逃したんでしょうね、私。
情けない。

半年!それは長かったですね。
歯が命、ですから、よかったです。
私も定期的に診てもらうようになりました。
半年に一度、と言われていますが、今のところ、年に一回ですけど。(^-^;
Commented by abby-zack at 2017-06-21 19:44
> hamasumi-lifeさん
hamasumiさんへ

何故、犬の歯が折れない、と信じていたのか・・・
思い込みは怖いですね~。
おからバーは凍らすと結構硬いので、そんなものを毎日のようにあげていたからかな、とか思ったんです。
金属??かじっていないと思いますけど・・・・・

神経のところが見えているので、そこから何か入ってしまったかも、と思い色々ググってさらに心配していました。
今のところ、普段通りなので、毎日そこを観察することにしました。

ご心配おかけしました。
昨晩は、よく眠れました。^^
abbyも私と一緒に眠りました。
Commented by abby-zack at 2017-06-21 19:48
> tkytoraさん
takaさんへ

私の無知ゆえ招いてしまったこと、abbyにもzackにもいらぬストレスをかけてしまいました。
情けないです。

そーなんですか!それは知らない情報でした。
神経が見えていたら痛いだろうから、何かで覆えば痛くないだろう、なんて素人は思っていました。(^-^;
抜歯となると、また全身麻酔でしょうし(今年一度しているので)回避したいですね。
とりあえず、毎日歯の観察をします。
今のところ、abbyは普段通りです。
ご心配おかけました。<(_ _)>
Commented by abby-zack at 2017-06-21 20:04
> shiba_yamaさんへ

あぁ・・・shba_yamaさんのblogを全部読んでいたら、あんなに不安に思うこともなかったのに、ど、さらに後悔しております。
色々教えていただいて、ありがとうございます。

折れたのは、一番奥の前臼歯です。
yamatoさんと同じところかも。
神経が見えています。((+_+))
今後、目の下が腫れてくるかもしれないんですね。
それは病院で言われなかったので、気を付けます。
今年、一度全身麻酔をしているので、抜歯にならないよう祈っています。

ご心配いただきありがとうございます。
Commented by powanksyfu-no at 2017-06-21 22:41
え!歯折れたんですか!?
大丈夫でしたか?痛くはないのかな、、。
いつも綺麗な歯だから、羨ましいなあと思ってました。
らんルルは、以前は歯石取りしていましたが、歳なんで、もうあきらめています。
Commented by abby-zack at 2017-06-22 17:44
> powanksyfu-noさん
らんるるさんへ

折れたみたいです。かけたともいうかも。
(∋_∈)
神経が見えているので、痛かったと思いますが、痛がってはいません。
いずれ、抜歯になる模様です。
ご心配おかけしました。

えー、あんまり綺麗じゃないんですよ~。
歯石取りをしたことがないので、したいと思ったりしているんですが、麻酔をかけるのが・・・ね・・・。
らんさんとるるさんは、いつごろまで取っていました?
by abby-zack | 2017-06-20 18:43 | abby&zack | Comments(10)

abby ( アビー・元捨てられ犬・雑種犬・♀・2006年11月15日生(推定)・写真左)と zack (ザック・ 柴犬・♂・2015年8月8日生・写真右)の ワンワンな生活。


by みのり
カレンダー