術後のzack

昨日帰宅してから、zackはずっと寝ていた。

夜。
「ご飯はあげなくてもいい。あげるなら、1回の4分の1くらいで。吐くかもしれない」と言われていたので、abbyのだけを用意した。

すると、サークルの中で「腹減ったー」と言わんばかりの声をあげたzack。
さすが食いしん坊。

ほんの少しだけをあっという間に平らげた。
ご飯の後はちょっと元気になった。

zackの傷口をまじまじと見てみた。
2.5㎝ほど。
周りが赤くなっている。

a0345107_17240035.jpg

手術前に、エリザベルカラーはつけるのか聞いたら、「つけませんよ」と断言された。
舐めたりしないのか、と聞いたら、「大丈夫でしょう」と言う。

カラーを付けるならこういうのがあるで着せようかと思っていた、とコレ↓を見せたら・・・



あぁ、要らないですね、と冷ややかな対応だった。


何だ、要らないのか、と思っていたら

zackは舐めた。よく舐めた。
止めても気になったら、舐め続ける。

舐めてもいい傷なのか?
気になったので、先ほど電話して聞いてみたら、「舐めるのはよくない」そうだ。

何だよ、昨日のうちにあれを買っておけば今日から着せることが出来たのに。

とりあえず、直接舐めさせないために、abbyが以前モデルで着ていたメッシュバッククロスマナーガード®を着せた。

a0345107_17265122.jpg

おしっこが出来ないが、とりあえず今日はこれで過ごそう。

a0345107_17240334.jpg

服の上から舐めているけど・・・。


今日の散歩。
昨日いいお天気だったら、zackが留守の間に、abbyと沢山散歩をする予定だった。
それが叶わなかったし、昨日はabbyにも疲れさせてしまったので、今日は長い散歩。


a0345107_17241231.jpg

気持ちがいいお天気だった。

a0345107_17241511.jpg

シロツメクサとabby。

a0345107_17241877.jpg

どこでもいつでも笑顔のabby。

a0345107_17242155.jpg

今日は楽しかったね。

a0345107_17242650.jpg

猫もあちこちにいた。
a0345107_17245277.jpga0345107_17245807.jpga0345107_17245566.jpg







zackは昨日帰ってきてから一度もおしっこをしなかった。
傷跡のせいかも、と思っていたが、外に出たら、気持ちよくしていたので安心した。

ウエストがくびれている。

a0345107_17243094.jpg

今日は草を食べたい日。

a0345107_17243456.jpg

やっぱりウエストがくびれている。

a0345107_17244162.jpg

木陰は涼しい。

a0345107_17244971.jpg

昨晩、zackが気になって、リビングでabbyも一緒に寝た。



abby&zackの動画。
モデル犬abby


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by peakhunter_m at 2016-05-12 20:02
ゾラパパです。

エリザベスカラーを付けないのなら、抜糸不要の溶ける糸ですかね。
何にしても早く良くなるとイイですね!
Commented by ram-choco at 2016-05-12 20:18
zackくん元気そうですね(^ー^)ノ

Ramは術後やはり舐めたのでエリカラ着けました。
Chocoは術後舐めない様エリカラ着けましたが、様子を見て舐めない様なのでエリカラ外しました。
舐めるかどうか?個体差がある様ですね。

zackくんはまだまだ若いので手術痕もすぐ綺麗になると思います。

もう少しの我慢頑張れzackくん*\(^o^)/*
Commented by shiba_yama at 2016-05-12 20:48
こんにちは♪

傷口は痛々しいですよね・・・
でも、これならほんとすぐに気にならなくなりますよ。
疲れさせるほど散歩へ行かれないから、
余計に歯がゆいですね。
もしかして、自然と融けてしまう糸で抜糸はしないのかな??
うちは針金みたいなのがずっと飛び出てたから
すごく気にしてました。
これなら、おそらく数日で慣れると思いますよ。

私の知り合いの柴犬(メス)は避妊手術のとき
日帰り手術でエリカラなしだったと言ってました。
Commented by ck_wanco at 2016-05-12 21:00
こんばんは♪
前記事で荒れた記事を書いて消したとありましたが
気持ち、よ~くわかります!
傷口も、「気にするようなら、エリカラつけるなどの
対応してくださいね。」って言ってくれたら良いのにね・・・
早く、傷口がきれいになるといいですね!
Commented by abby-zack at 2016-05-13 18:46
> peakhunter_mさん
ゾラパパさんへ

そう、抜糸はしない、と言っていましたので、それですね。
でも、舐めたら駄目なんですよ~。
若いから、すぐに綺麗になりますよね。(^o^)
Commented by abby-zack at 2016-05-13 18:52
> ram-chocoさん
ramママさんへ

abbyとガウガウはしませんが、食欲もあるし、元気なんです。(^o^)
RamさんもChocoさんも、エリザベスカラー体験犬だ。
大変だったでしょうね。
abbyは使わなかったんですよ。
病院でさらしで作った服みたいなのを着せられていたので、舐められなかったんです。( *´艸`)

zackは包皮炎が気になって舐めるので、その流れで傷も舐めてしまいます。
今は術後服を着せたので、とりあえずあまり舐めていません。

若いから!そう、すぐに綺麗になりますよね。(^_-)-☆
Commented by abby-zack at 2016-05-13 18:59
> shiba_yamaさんへ

はい、抜糸はしない、と言っていました。
綺麗になったら、zackもさすがに気にしないですよね。

メスでも日帰り手術、ですか。
abbyは確か泊まりましたね。
技術の進歩でしょうか。(^o^)

そういえば、zackは服を着るのが上手になりました。
怪我の功名でしょうか。(^^♪
Commented by abby-zack at 2016-05-13 19:05
> ck_wancoさん
wancoさんへ

あっ・・・お恥ずかしい。
怒りに任せて書いていていたら、それはそれはひどい記事でして・・・
(*_*;
あまり嫌なことは残したくない、と思い、あの程度の怒りに抑えたわけです(笑)

wancoさんにわかってもらえて嬉しいです。
おかげさまで、zackは術後服を着て、熟睡しています。(^-^*)/
by abby-zack | 2016-05-12 18:14 | abby&zack | Comments(8)

abby ( アビー・元捨てられ犬・雑種犬・♀・2006年11月15日生(推定)・写真左)と zack (ザック・ 柴犬・♂・2015年8月8日生・写真右)の ワンワンな生活。


by みのり